受付け管理システム手順

当院では、予約の無い患者さまに順番にお待ちいただけるよう、以下に手順を示します。

まずは、画面をタッチ

iPadをタッチしますと、次のような画面になりますので、”順番受付する”をタッチしてください。

受け付け人数

診察される患者さまの人数を入力していただきます。

受け付け内容

本日の症状や目的に合わせて、下記のボタンにタッチしてもらいます。
まず充血のある方は、他の症状があっても”充血ある方”ボタンをタッチしてください。
症状が涙などの目の表面や瞼にある方は、”目の表面、瞼の症状”ボタンをタッチ。
それ以外の症状、見え方などの確認は、”その他、見え方など”ボタンをタッチしてください。
他、薬処方のみやコンタクト、予防接種などはそれぞれのボタンをタッチ。
何か分からないことがあれば、スタッフにお声をかけてください。

呼び出し方法の選択

携帯電話をお持ちの患者さまは、携帯番号の入力をお願いしております。
入力された携帯番号は記録されず、診療終了後にデータは消去されます。
呼び出し時に携帯電話に着信がきますので、音声ガイダンスに従って受付けまでお越しください。
SMS希望の方は、”SMS呼出”をタッチしてください。

受け付け番号札の用紙発券

受け付け番号札が発行されますので、この番号札をお持ちになって院内待合室でお待ちください。
まず問診票などの記入でスタッフからお声がかかりますので、それまで院内で待機して頂きます。

問診票などの案内後、院外待機が可能となります。
もしも外出される場合には受け付けスタッフにお声かけをお願い致します。
検査や診察まで時間がかかる場合や待合室の混雑時には、一度お車でお待ち頂く場合がございます。

お呼び出しが登録された携帯番号に来ますので、携帯電話の着信に応答してください。
院内にお戻りになりましたら、この番号札を受け付けスタッフにお渡しください。

また、携帯電話でQRコードからサイトにアクセスすると、呼び出し状況の確認や待ち時間(推定)が表示されますのでご参考にしてください。